· 

「姿勢改善エクササイズ」のご紹介

んにちは。Wellness YOKOスタッフのQです。 

 

前回に引き続きレッスン体験レポートです。

今日は「姿勢改善エクササイズ」のご紹介です!

 

先生 「姿勢改善エクササイズは体がしなやかになって肩こりや腰痛なども軽くなりますよ。

プログラムはいろいろありますけど、今日は棒を使いますね。」 

 

と、出てきたのは両端にゴムカバーのついた木の棒。 

 

実はYOKO先生はこの棒を使ったエクササイズ「棒ビクス®」の考案者&協会の会長でもあります。 

 

この棒でいろんなエクササイズができるそうです。

わくわく。 

 

「両手で棒を両端から挟んでください。」

 

「前へ出して~、肘をひいて戻して~」

 

これ、背中がほぐれますね。

先生:「棒を胸の前で持って、手を手首から上・下・上・下に動かして~、さらに足踏みします~」 

 

ラッタッタッタッタ・・・

 

みなさん結構上手ですね~。

 

たのしくなってきましたね

先生: 「この棒でいろんなストレッチができるんですよ~」

こんなのとか、

こんなのとか、

こんなのとか、

こんなのとか。

 

普段伸ばしにくいところがいいかんじにのびますね~~~。

では、反対側もいきましょう。

ふうう~~~。

は~~~。

 

あー、のびましたわー。

先生 :「次は、棒の端のゴムのところを足指でつまみあげます。棒は持ち上がりますか?」 

 

よーし、やってみよう!

すごい!足の指で持ち上げれていますね!

これを足の指を変えてやっていきます。 

 

先生によると、この足指のエクササイズをすると歩いているときに、足裏にクッションがついているような感じになるそうです。

それくらい足裏の働きを活性化させるということでしょうか。 

 

それを聞いて、写真を撮っていた私も挑戦したものの全然持ち上げられませんでした。

今後また挑戦します!

 

全然できないとかえってやる気が出たりするんですよね・・・(^^i)

その後、先生は嬉しそうに人体図を手に「筋膜」についてお話してくださいました。

体の仕組みについてお話している先生の目がキラキラ輝いています。

とにかくすごくうれしそう。 

 

どうやら、筋膜を棒でさすってあげると、それだけで身体の柔軟性がぐーんとUPするとのこと。 

 

それは、なんだかお得情報ではないですか!

首のうしろ、背中、腰、足、あちこちを棒でこすってこすって・・・。

こすって、こすって・・・。

ほら、よく曲がるようになったーーー!

使用前の曲げている姿を撮り忘れてしまいましたが、よく曲がるようになったそうです!

実際のワークショップはもっと続きますが、今日はミニ体験会ですのでこれでおしまいです。 

 

最後に、基本の立ち姿勢を確認します。

みなさんすっきりと立っていて素敵ですね。

いいかんじに背中のカーブもあって、キレイです。 

そして、いつものように、拍手と笑顔で終わりです。

 

パチパチパチパチパチ。 

 

参加された方々は、

「からだが軽くなった~♪面白かった~!たのしかった!

5月からが楽しみですね~!」

とおっしゃっていました (^^)。 

 

先生 : 「これまでの経験でエクササイズのプログラムのレパートリーはとにかくたくさんあるんです。

 

もうお伝えしたいことがたーくさんあるので、レギュラーのピラティスだけではなく、イベント的なワークショップという形で皆様のお役に立つ色々なプログラムをご紹介していこうと思っています。」 

 

5月のOPENが楽しみです!

 

以上、姿勢改善ワークショップのミニ体験レポートでした!