· 

体験レポート

こんにちは。Wellness YOKOスタッフのQです。

 

先日YOKO先生に、「Wellness YOKOのワークショップイベントって一体どんなことするんですか?HP用の写真も欲しいです」と聞いたところ、特別に写真撮影会兼ミニ体験レッスン会をしてもらいました!「体幹トレーニングと姿勢改善エクササイズはこんなかんじです」という体験レポートをお伝えします(^o^)

まずは体幹トレーニングです!

 

先生:「体幹トレーニングワークショップではツールを使ったエクササイズをします。

ツールの数と各人のスペース確保のために6名定員の少人数クラスになります。

スタジオにはこんな道具があって、いろいろなことができますよ(上の写真)。」

      

参加者:うわあ。いろいろありますねー。

 

先生:「まずは、ストレッチポールに乗ってみましょうか」

 

というわけで、ストレッチポールにあおむけに乗って。。。 

ふう~~~。きもちいい。

背中がラクになる~。

これだけでも、背骨が整ってくるそうです。

 

先生:「片方の手をあげて~、もう一方もあげて~、片足をヒザをまげてあげて~、バランスとれますか~? 次は反対の足ね~」

うわわっ、さっきはよかったのに、こっちの足だとバランスとれないっっ(汗)

先生:「利き足が支え側になっている時は、バランスを取りにくいかもしれませんね。

 

ご自分の左右差についてまずは知ることが大切ですよね(^^)」

 

な、なるほど。

 

先生:「左右差が減って体幹がしっかりしてくるとピタッとバランスをとれるようになってきます。

 

これだけでも背中がだいぶほぐれてきましたよね~。肩こりにもいいですよ。」

 

たしかに!背中がすっきりしました!

 

 

先生:「バランスボールも体験してみますか?」

 

はーい!

先生:「まずは座ってみましょうか。おしりを右へ、左へ、右、左♪重心を下に意識してくださいね。はいっ、笑顔でどうぞ~。クイッ・クイッ・クイッ♪」

 

たのしい~。

 

先生:「バランスボールのもっと難しいエクササイズをやってみますか?こうしてボールに乗ってください」

 

早速、難易度アップの気配?

こうですか?

ていうか、先生なんであんなにまっすぐに体がキープできるの!?すごーい

 

先生:「ヒザをまげて~」

むむっ!?こうですか?

 

先生「伸びて~。」「前へ進みまーす」

ヒザを曲げたり伸ばしたりするので精いっぱいです~。

写真は先生が進んでいくお姿。

 

体幹がしっかりしてるってすごいな~、かっこいいな~、憧れます。

ほかにも、こんなのとか

こんなのも。

できたり、できなかったりしたけれど、面白かった!

 

5月からのワークショップは毎回テーマを設定して、年間を通していろいろなツールを活用したエクササイズを楽しめるような内容にしていくそうです。

もともとはHP用の写真撮影会でしたが、先生、完全にレッスンモードのスイッチ入ってます!すごく楽しそうです♪

エクササイズの指導はいつでも「楽しく、きちんと、丁寧に、効果的に」のYOKO先生でした。

 

次回は、姿勢改善エクササイズの体験レポートです。

おたのしみに!